【キッチンABC】1969年創業、池袋の昭和な洋食屋さん!名物メニュー、セットでお腹いっぱい満喫しました!

池袋東口。駅に向かう道、近道しようと小道に入る。

 

すると、キッチンABC

 

 

おっ、創業1969年昭和の洋食堂、お腹いっぱいB級グルメ

 

 

メディアにも登場したことのある有名なお店だ。

 

池袋西口東口にお店があると聞いていたが、東口はここにあったのか。

 

前から一度入ってみたいと思っていた。

 

ドアを見ると開店は11:30am。そろそろだ。

 

よし、お昼はこちらでいただこう!

 

 

11:30am、いらっしゃいませー!の声に迎えられ、入店する。

 

店内は、厨房前カウンター席壁側テーブル席20数席

 

 

オレンジ黄色の明るいツートンカラーに、なんだが食欲がくすぐられる。

 

すると、こちらへどうぞー、と店員さん。

 

明るい店内配色に負けず、店員さん明るく、そして丁寧

 

私は、気持ちよくカウンター席につく。

 

 

そして、早速テーブルメニューを見る。

 

 

おっ、当店名物

 

 

オリエンタルライス(780円)

インディアンライス(780円)

 

当店人気No.1「オリエンタルライス」か。

 

確か、表の垂れ幕メニューにも☆豊島区第一位の人気メニュー!と書いてあった。

 

 

よし、注文はオリエンタルライスにしよう!

 

と思うと、その下

 

 

黒カレー

ABC人気の漆黒スパイシーなカレーです!

チキンカツカレー(880円)

メンチカツカレー(880円)

ロースカツカレー(950円)

 

おおっ、「ABC人気の」、これも気になる!

 

さらにロ ースカツチキンカツだけでなく、メンチカツもあるのか。

 

う~ん、こちらも食べてみたい、と思うと、その下に、

 

 

名物コラボ オリカレー!

ABC名物、オリエンタルライスと黒カレーのコラボメニュー!

 

おー、一度に二度おいしい、コラボメニューもあるのか!

 

よし、オリエンタルライス&黒カレー(830円)、これにしよう!

 

と思ったが、右を見ると、さらなる欲ばりメニュー

 

 

オリエンタルライス&黒カレーセット(980円)

当店名物オリエンタルライスと黒カレー、そしてフライがセットになりました!至福のコンボをお楽しみください!

 

よーし、楽しまさせていただこう!注文はこの「至福のコンポ」に決定だ!

 

フライは、A.カニクリームコロッケB.メンチカツC.チキンカツからの3択か。

 

これは、黒カレーで気になった「メンチカツ」でいこう!

 

店員さんに声をかけ、オリエンタルライス&黒カレーセットメンチカツで注文。

 

お水を飲みながら、しばし「お宝」を待つ。

 

 

そして、5分ちょっとで「お宝」登場

 

 

おおー、ワイルドボリューミー

 

 

ワンプレートにのったオリエンタルライス&黒カレー

 

 

ライスの上、豚バラ玉ねぎニラの具材があふれんばかり!

 

そこに魅惑の黒いカレーも覆い重なり、黄色い玉子がてっぺんで輝く!

 

さらに、野菜付きメンチカツ

 

 

そして、具材もしっかり浮かぶ、お味噌汁

 

 

う~ん、まさしく「至福のコンボ」だ!

 

よーし、いただこう!

 

おはしを手に取る。

 

 

まずは、オリエンタルライス

 

豚バラ玉ねぎニラをワシっとつかんで、パクリっ!

 

 

おー、うまい!

 

にんにくのきいた醤油ベース甘辛タレが、めちゃめちゃナイス

 

お肉もしっかり、食べ応え

 

そして、お肉と対照的な食感の玉ねぎ味わいアクセントニラもいい!

 

今度はライスも一緒につかんで、口を大きく開いて、ぱくりっ!

 

 

おー、サイコー!

 

この特製タレお肉が、ライスに合わないはずはない。

 

うまいに決まっているが、めちゃうまい

 

まさに、B級グルメ一直線!さすが、老舗洋食堂豊島区NO.1

 

具沢山お味噌汁は、味わいもいい!

 

 

どんどんイケる、ぐいぐいイケる。

 

おはしが止まらなくなりそうだ!

 

 

おっと、注文したのは、オリエンタルライス単品ではなかった。

 

「至福のコンボ」だ、黒カレーも楽しもう!

 

おはしをスプーンに持ち替える。

 

 

そして、ライス黒カレーをすくって、ぱくりっ!

 

 

おっ、最初、ほんのりとした旨み甘み、その直後にパンチのきいたスパイシー

 

カレーの中に見える具材はないが、野菜などが煮込まれ、旨み甘みが醸し出されているのだろう。

 

旨辛スパイシー黒カレーもいいじゃないか!

 

今度はスプーンが止まらなくなっていく。

 

すると、ある欲望にかられる。

 

このお肉とカレー、一緒にいただいてみたい!

 

スプーンをおはしに持ち替え、お肉をつかんで、ぐいっとカレーをのせる!

 

 

そして、ぱくりっ!

 

おー、甘辛旨辛みんな旨サイコーだ!

 

こうなると、これもいくしかない!

 

てっぺんにのった玉子を、ぱかりっ!

 

 

流れ出す玉子お肉ですくって、ぱくりっ!

 

 

おー、旨マイルド~

 

そして、スプーンカレーと一緒にぱくりっ!

 

 

おー、またまた旨マイルド~

 

う~ん、たまらない!

 

どんどん、グイグイが止まらない!

 

おっと、またうまさで忘れるところだった。

 

「至福のコンボ」だ、セットメンチカツもいただこう!

 

メンチソース野菜ドレッシングをかける。

 

 

よし、準備オッケー

 

 

メンチ2つぱかりっ!そして、ひとつぱくりっ

 

 

おー、アツアツサクサクジューシ~

 

そして野菜もぱくりっ!

 

 

う~ん、シャキシャキ~

 

当店特製ドレッシングもすごくいい!

 

そして、もうひとつメンチ!今度はカラシをのっけて、ぱくりっ!

 

 

オーイエスっメンチサイコー

 

勢いづいたおはしとスプーンは、さらに加速度を増す。

 

どんどんグイグイいただく!

 

そしてあっという間に、「至福のコンボ」オリエンタルライス&黒カレーセットをおいしく完食

 

ごちそうさまでしたー!

 

満腹、満足で会計を済ませて、お店を出た。

 

【キッチンABC 池袋東口店】

 豊島区南池袋2-16-2

 03-5396-5399

 11:00-22:00 池袋駅5分

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。