都市伝説!?高田馬場の駅前にある立ち食いそば屋は、夜になると、突然〇〇に変身する!

昼過ぎ、高田馬場に到着。

 

お腹が減った…、まだお昼を食べていない…。

 

しかし、取引先との約束の時間まであと15分しかない…。

 

ふと前を見ると、立ち食いそば屋さん

 

ちょうどいい、サクッと「天ぷらそば」でもいただこう!

 

 

入店すると気さくなママさん

 

天ぷらそばを食べながら、当店の生い立ちなどを教えてもらった。

 

当店は、個人経営の立ち食いそば屋さん。「個人でやっている店、昔は結構あったんだけど、今はほとんどなくなっちゃっからねー。」と。

 

 

確かに、自分がよく行くのは「富士そば」「小諸そば」などのチェーン店。今どき、個人経営の立ち食いそば屋さんは貴重な存在だ。

 

さらに聞くと、当店は創業40余年

 

すごい、老舗の立ち食いそば屋さんだったんだ!

 

おっと、時間だ。ごちそうさまー、と言ってお店を出る。

 

18:00過ぎ、今日の仕事が終了。馬場の駅に戻る。

 

そして、昼に寄った立ち食いそば屋さんを見ると、驚愕の事件が起きた

 

そこにあるのは立ち食いそば屋さんではなく、なんとお寿司屋さん

 

 

昼、私はここで「お寿司」を食べたのか!?

 

 

いや違う。

 

ここで「天ぷらそば」を、立ち食いしたはずだ

 

が、今そこにあるはお寿司屋さん「幸寿司」。どういうことなんだ!?

 

思わず、ドアを開け入店する。

 

「いらっしゃい!」と大将。

 

しかしここでまた驚愕。

 

昼、私はここで天ぷらそばを「立ち食い」したはずだ。

 

しかし今見ている店内には、ちゃんと椅子が置いてある。

 

さらにガラスケースにはお寿司のネタがきれいに並んでいる。

 

 

ここは、まさしくお寿司屋さんだ。

 

昼に見たもの、食べたものは「幻」だったのか!?

 

動揺していることがわかったのか、気さくな大将が話しかけてくれる。

 

大将曰く「そう、昼間は、立ち食いそばだからね。お寿司は夜だけだから。」と。

 

おー、そうなのか。「夢か、うつつか、幻か!?」ではなく、昼、私はちゃんと「天ぷらそば」を立ち食いしたのだ。

 

よかった。動揺はおさまり、ほっとする。

 

安心すると、お腹が減るものだ。

 

大将に「特上寿司」を注文する。

 

 

気さくな大将との会話もはずむ。

 

昼間の立ち食いそばは、お姉さんがやっているらしい。

 

そして、お寿司屋さんは親の代から。親から聞いたところでは昭和22年からだと。

 

昭和22年!ということは創業70余年の老舗じゃないか!

 

立ち食いそばの創業40余年にもびっくりしたが、それ以上。ご立派なものだ

 

と思っていると「はい、お待ちどうさま!」と「特上寿司」が登場した。

 

 

おー、うまそうだ!

 

てまり寿司っぽい、少し丸みを帯びた握り具合。

 

シャリは控えめで、ネタはしっかり。トロはなかなかのもの。大将の心意気を感じる。

 

そして、ビールも注文。大将との会話も楽しみながら、おいしく完食!

 

ごちそうさまでしたー!と言って当店を出る。

 

そして翌朝、再び高田馬場。当店をちゃんと見る。

 

 

のれんは「そば」だが、その上にはちゃんと「幸寿司」の看板。

 

のれんが変わる「二刀流」

 

ここは、昼も夜も楽しめる、「おそば」と「お寿司」のお店だったのだ。

 

【幸寿司】

 新宿区高田馬場2-19-6 駅前

 03-3209-5955

 そば 6:30-13:30(月~土)

 寿司 17:00-21:00(火~金)

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。