【金子半之助】天ぷらてんこ盛りの天丼!トロっとあふれる玉子に、30cm級のメガ穴子はお見事、圧巻!

ランチタイムの神田。

 

淡路町から神保町に向かって歩いていると、ごま油のいい香り。

 

んっ、天ぷらか?と横を見ると「金子半之助」

 

 

ごま油、金子半之助?

 

もしかしたら日本橋にある人気の天丼屋さん、金子半之助か?

 

看板をよく見ると「日本橋 天丼 金子半之助」

 

 

やはり、天丼の金子半之助だ。

 

ここにもあったのか!

 

お店の前を見ると、日本橋の本店と違って、入店待ちの列はない。店内も、さほど混んではいない。

 

ラッキー!ここなら並んでいるお客さんにも気を使わず、ゆったりと、あの「てんこ盛り天丼」が食べられそうだ。

 

よし、今日のランチはここにしよう!

 

券売機の前に立つ。

 

 

松(穴子)竹(白身魚)梅(野菜)か。

 

ゆったり、じっくりといただくことを考えると、ちょっと贅沢だが「松」にしよう。

 

せっかくの機会、おいしく有意義に楽しもう!

 

そして「松(1,400円)」のボタンを押して入店する。

 

清潔感のある店内、ちょっとした高級感もある。半之助らしい。

 

座席はコの字型のカウンター席とテーブル席。

 

カウンター席に座って、食券を店員さんに渡す。

 

 

そして、半之助のトレードマーク。黒豆の入ったお茶を飲みながら「お宝」を待つ。

 

 

ふと前を見ると、食べ放題のごぼうの甘酢大根の漬けもの漬けものも日本橋と同じだ。

 

【うまログ なか食セレクション!】伝統のご当地寿司をお取り寄せ!ます寿司、柿の葉ずし、めはり寿司、ままかり寿司などなど!

 

 

 

 

 

そして10分ほどで「お宝」が登場!

 

 

おー、待っていたのはコレ、コレ!天ぷらのてんこ盛り丼

 

海老いかと小柱のかき揚げししとうのり玉子、そして穴子のラインアップ!

 

 

気前よく2本セットの海老!ぶあついかき揚げ!元気のいい穴子は、丼ぶりから思いっきりはみ出している!

 

これらが重なり合って放つ豪快なインパクト、これぞ半之助の天丼だ!

 

半之助の天丼との再会に若干興奮気味になっている自分をおさえる。

 

落ち着こう。天ぷらの山をくずさないよう、慎重にいただかねばならない。

 

落ち着くために、ししとうを口にする。

 

 

ふー、なんとなく気持ちが落ち着いた。ような気がする。

 

では、てんこ盛り、本格的にいただこう!

 

ぷりぷりの海老、そして大ぶりのいか小柱が入ったかき揚げを立て続けにいただく。

 

うまいっ!うまいっ!

 

ごま油でサクっと揚げられた天ぷらは、はもちろん、香り食感もいい!

 

やや甘めのタレが、そのうまさをさらに盛り立てる!

 

自家焙煎の山椒「醍醐味」をかけると、ピリッとしたアクセントも楽しめる!

 

 

そして、ごはんを一気にかき込み、次は玉子の天ぷらをいただく!

 

箸を玉子に近づけ、パカリっ!

 

 

おおっ、この半熟トロ~っがたまらない!

 

ごはんと一緒に一気にかき込む!うまいっ!うまいに決まっている!

 

さあそろそろ、エンディングだ!事前準備に海苔の天ぷらで口直し。

 

 

そして、お茶をひと口。ふー。

 

では、エンディング。お待ちかねのメガ穴子、いただきます!

 

おー、いつ見てもデカい

 

 

厚みもしっかり、長さは優に30cmはあるこのメガ穴子は、半之助の真骨頂!ぱくりっ!

 

うまいっ!そして、十分すぎるボリューム感がたまらないっ!

 

半之助ならではの逸品でラストを〆て、完食!

 

お腹いっぱい、大満足!ごちそうさまでしたー!

 

この後、近所にある取引先を訪問。

 

そこで聞いたら、ここは金子半之助の神田小川町店。でも日本橋の本店のような行列になることは、あまりないとのことだ。

 

入店待ちなく、半之助の「てんこ盛り」をいただけるのはありがたい。

 

また食べたくなったら、ここ。神田小川町店に来よう!

 

 

【金子半之助 神田小川町店】

千代田区神田小川町1-6-2

03-6206-8756

小川町駅・淡路町駅1分

11:00-15:00 17:00-22:00

 

※最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

 

「うまログ いろんなお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【元気の出るお取り寄せ!】コスパ最強の「うな丼」!名古屋の名店の「ひつまぶし」もあります!

 

 

 

 

 

【うどんの王様、お取り寄せ!】日本三大うどん、もっちもっちの「讃岐うどん」!ぶっかけでいきますか!?

 

 

 

 

 

【人気もの、お取り寄せ!】崎陽軒、横浜中華街の老舗店から、551豚まんセットまで!人気のシュウマイ大集合!

 

 

 

 

 

【100年カレーをお取り寄せ!】箱根、日光の名門クラシックホテル、伝統のビーフカレーを自宅で楽しむ!

 

 

 

 

 

【エクササイズをお取り寄せ!】ビリー隊長、令和に復活!「入隊」で、運動不足解消、ストレス発散!

 

 

 

 

 

Follow me!