【ちえちゃんラーメン】神田のガード下、切りたてチャーシュー&炊きたてスープの「中華そば」いただきました!

ランチタイム。

 

JR神田駅から、ガード下を歩いていると一軒のお店。

 

看板を見ると、中華そばもり中華!ラーメン屋さんだ。

 

 

足もとの立て看板には、切りたてのチャーシュー

 

 

そして、炊きたてのスープ

 

 

切りたてに、炊きたてか。う~ん、心くすぐるキャッチ!

 

よし、お昼はここで中華そばでもいただこう。

 

入口の横にある券売機

 

 

Suicaで「中華そば」の食券を買って入店する。

 

 

店内は、コの字型のカウンター席

 

 

奥から店員さんが、いらっしゃいませー、お好きな席へどうぞー

 

遠慮なく、好きな席につく。

 

そして食券をテーブルに置くと、店員さんが奥から出てきて、

 

はーい、中華そばですねー、少々お待ちください

 

とまた奥の厨房に戻る。

 

そして、待つこと5分ほどで「お宝」が登場!

 

 

おー、なみなみとつがれたキレイな褐色スープ

 

澄んだスープだから、下にあるの白肌もよく見える!

 

無造作に散らばる、チャーシューメンマ青ねぎが食欲を誘う!

 

では、いただこう!と思った瞬間、店員さんが、

 

おすすめはニンニクと胡椒です、お好みでどうぞー

 

んんっ!最初から味変をおすすめするラーメン屋さんか。

 

なんか真正直な感じで、気持ちがいい。

 

お店の味を押し付けない、カスタマーファーストということか

 

とは言え、いきなり味変もお店に失礼だろう。

 

まずは、そのままでいただこう。

 

レンゲを持って、スープをすくう。そして、すすっ!

 

 

おっ、鶏ガラ系だが、それよりも醤油辛さが際立つ。

 

キレイな見た目から、ソフト系の味わいを予想していたが、ちょっと違った。

 

例えれば、キレイなお顔をした「やんちゃ姫」というところだろうか。

 

しかし、これはこれで嫌いじゃない。あり、だろう。

 

そして透明な油がスープの表面を覆っているからアツアツ。

 

炊きたて感もあって、いい感じだ!

 

よし、もいただこう。

 

おっ、中太な平打ち麺。すすっ!

 

 

う~ん、モッチリしていて、塩辛スープによく合う!

 

スッキリ系の青ねぎも、塩辛スープとの相性がグッド!

 

さらに、シャキシャキ感が、もっちり麺の食感と対照的で、食べていて楽しい!

 

よし、切りたてチャーシューもいただこう!

 

 

おっ、さすが切りたて!しっとりジューシー系で、なかなかうまい!

 

再びをすすって、スープをすする。

 

メンマ細切り、いい食感!

 

控えめな味付けだから、辛めのスープにぴったりだ。

 

 

よし、このあたりでお店のおすすめ。

 

「ニンニク」「胡椒」で味変にいってみよう!

 

 

まずは「ニンニク」をひと盛り。そして麺を勢いよく、すすっ!

 

おおっ!塩辛さにマイルド感が出て、味わいの幅が広がる。

 

そしてまたひと盛り。そして、すすっ!

 

う~ん、「ニンニク」いい感じじゃないか!

 

続いて、トントン!「胡椒」も投入!そしてまた麺を勢いよく、すすっ!

 

う~ん、マイルドニンニクに、ピリッと胡椒がいいアクセント!

 

さすが、お店がおすすめする味変ツートップ!

 

こうなると、お箸とレンゲが止まらない。

 

 

忙しくお箸とレンゲの上下運動を繰り返す。

 

そして、ものの数分で完食!

 

ふー、ごちそうさまでしたー!

 

【ちえちゃんラーメン】

 千代田区鍛冶町2-13-7

 03-6206-0324

 神田駅2分

 10:00-23:00 土日祝11:00-18:00

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。